
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お食い初め

2006.06.01(16:40)
DSCF0638.jpg

29日で柚月が生まれてから120日が経ちました。

ということで、やってみました。「お食い初め」。

‥っていうのも、ほんとは100日目にするはずだったんだけど、
このまえ改めてちゃんと日にち数えてみたら‥

す、過ぎてる‥ 笑

で、慌てて本で調べたら、幸いなことに「100日目か120日目が良い」って書いてあったので、

よし。120日目ならまだ間に合う!!

‥てな感じで、今日に至りました。最悪な親ですな笑

それはそうと、なんせ初めての子なもので、具体的に何をすれば良いのか微妙で、親に聞いたりネットで調べたりして、やっとこ準備をしました。

☆本日の、柚月のためのお食い初めメニュー☆

 ・焼鯛    近くのお魚屋さんで調達。
 ・お赤飯   ばぁば作。仕事していて私より忙しいのに笑
 ・筑前煮   煮ただけ。
 ・おひたし   茹でただけ。
 ・お味噌汁  おっぱいのために毎日飲んでいるもの。

これだけです。手抜きしました。

写真を撮りまくったり食べさせるマネをしたり、親は楽しんだけど
当の本人はイヤイヤ顔。

まぁ、何はともあれ、なんとかなって良かったよ。
一生食べるものに困らないようにって願ってするものらしいけど、
ママもそう願ってるよ。
玉の輿に乗んなさいね。

あ、そうそう、午前中は例の結核疑惑のため病院にまた行ってきました。
もう赤みも引いて、何の問題もないよう。
ほんとに良かった♪ご心配おかけしました。

離乳食講習会2

2006.05.25(08:02)
またまた離乳食教室に行ってまいりました。

先週行ったのは市でやってるやつ、
今日のは私が出産した産婦人科でやってるやつです。

産婦人科で提携している某ミルクメーカーの栄養士さんのお話なので、今回の試食はそのメーカーのベビーフード。

手作りのものの方が味が良い気がちょっとした。

というか、そんな講習の内容より私は産婦人科に行けることがとても嬉しかった♡

出産した人なら分かってくれるかもだけど、
赤ちゃん産んで退院する時ってすごく病院離れがたかった‥
だって病院ではみんながいたわってくれるし、一日中寝ていられるし、おいしいご飯は食べられるし、赤ちゃんは看護士さんが面倒みてくれるし。

なんだか懐かしくて、好きです。病院。
何より、柚月と初めてご対面したところだしね♪

帰りに新生児室で生まれたばかりの赤ちゃんを見てきました。

ちっちゃいなぁ。
柚月もこんなにちっちゃかったんだっけ??

病院三昧

2006.05.19(17:48)
DSCF0558.jpg

何日か前から柚月のおしりがおむつかぶれで赤くなってはいたのだけど、
昨日の夕方あたりから急にひどくなっちゃってとても痛そう

でも新生児の時もそうだったし、まぁ大丈夫かな?
なんて思いながら眠りについた昨晩。

ところが‥

最近は夜中の授乳が1回になっていたのに
昨日は3回も4回も起きて泣いちゃって。
やっぱりおしり、痛いのかも~??

ということで今日の午前中、皮膚科に行って診てもらいました。

‥行って良かったぁ。
塗り薬出してもらって、病院でも塗ってもらってきたら、
なんと午後にはもう赤みが引いている‥!!
すごい。皮膚科。
そういえば、確かちょっと前に顔の湿疹がひどくて行ったときも、
薬塗ったら次の日には別人のようにキレイになっていたっけ。

そんなこんなで、ただ今ぐっすり眠っている柚月でございます。
単純なのね☆

‥そして午後。
今度は私自身が病院へ。
実は、情けないことに、1ヶ月くらい前から手首がすごく痛いのです。
そう、腱鞘炎。なっちゃいました。

痛みを和らげるために少し電気当てましょうって言われて
リハビリ室みたいなとこに案内されたんだけど、
行ったらまずウォーターベッドみたいな巨大マッサージ機の上に寝かされ
全身をマッサージ。
しかもヒーリングの音楽が流れる中で。

気持ちいぃ~。。
このまま眠っちゃいたい。。
このままここに居たーい。。

なんて思っていたら5分足らずで終わってしまい
次は手首のマッサージ。

電流が流れてるなぁ~って感じで少しピリピリするけど気持ちいい。

結局それも10分程で終わってしまったけど、
うーん、なんだか
思いもかけず整形外科で心身ともに癒されちゃったなぁ。

しかし肝心の手首は‥
痛み変わらずです笑。

離乳食講習会

2006.05.17(18:19)
ひさびさのヒトです。
136286716_95.jpg
昨日保健センターへ行ってきました。

1月生まれの子たちが多い中、
うちの柚月は1月31日生まれなので一番年下。
でも、体の大きさは負けていないようで。
1月生まれの中に違和感なく溶け込んでました。

今まで、柚月を見た人に
「太ってる」
と言われなかったことがありません。
「ほっぺが落ちそう」
と言われなかったこともありません。

‥そんなにデブなのかな?
毎日この子しか見てないとよく分からないけど。

‥でもやっぱデブか。デブだな。お腹すごい大きいし。

でも、どんなにおデブちゃんでも
やっぱり自分の子が一番かわいい

残念ながら、昨日の講習会でうちの子よりかわいい子を
見つけることはできませんでした。

‥って昨日いたママ全員が思ってるんだろうねきっと笑☆

‥さてさて本題。
まず、離乳食の進め方などの話を聞いて、
そのあと栄養士さんが作ってくれたものをママ達が試食。

うーん‥
おいしいものではないけど、でもまずくはないかな?
調味料を一切使ってないので素材まんまの味だし、
変に薄い味付けの料理よりおいしいのかも?
それとも‥お昼近くでお腹すいてたからそう思えちゃったのかしら??

あと1ヶ月半たったら離乳食開始かぁ‥
今自分たちのごはんを作るのでさえいっぱいいっぱいなのに、
ちゃんとやっていけるかな?
バランスのとれたものを毎日ちゃんと作れるかな?

すべては柚月にかかっています。
ごはん作ってる時間、いい子にしててね♪
| ホームへ |
プロフィール

シノ&ヒト&柚月

Author:シノ&ヒト&柚月
☆シノ☆
趣味→
カート・スノーボード・旅行
好きなバンド→
GOING UNDER GROUND
フジファブリック
レミオロメン
アジアンカンフージェネレーション

★ヒト★
趣味→
寝ること・ピアノetc
そしてなんといってもお菓子
好きなバンド→
レミオロメン

○柚月○
趣味→寝ること
誕生日→平成18年1月31日

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
