
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

玉原スキー場

2006.03.01(11:09)
200602181337000.jpg 200602181259000.jpg 200602181247000.jpg
※すいません、写真は玉原スキー場とは関係なく、以前にシノが苗場スキー場に行った時の山頂付近から撮った写真です

今日は群馬県沼田市にある玉原スキーパークです。

このスキー場はシノが小さいころに生まれて初めてスキーをしたスキー場なんですよ。
今考えると、ファミリーコースでスキーデビューしたわけですが、なだらかだったんだなぁと改めて実感です笑☆

さて、ここのスキー場ですが、フリーランメインの方たちにはあまりお薦めできないスキー場というのがシノの感想になります。
メインで滑るのがセンターコースとフォレスターコースかと思いますが、なんといっても斜度があまりないから(リフトを降りて少しだけ中級者にも楽しめる斜度がありますけど)途中からはだるい感じになってしまうんですね。チャレンジコースもあることにはあるんですが
最近はパークに力を入れてきているみたいなのでフリースタイル系のひとたちには楽しめるスキー場なのではないでしょうか。
それと、まだボードをあまりしたことのない初心者の方たちが練習するにはうってつけのコースだと思いますよ

沼田インターからのアクセスもかなりいいですし
リフト券も初めは高いですが、リピーターになれば段々と安くなっていくシステムも面白いですよね。

積雪量が群馬では多いスキー場なので、シーズン初めにはシノもお世話になってるスキー場の一つです。


そうだ、もしも柚月ちゃんが「スキー場にいってみたい」なんてことを言ったら(いつの話になることやら)このスキー場でデビューさせよっかな笑



苗場スキー場

2006.02.18(16:18)
20060218161807
写真は筍山頂上からのです♪
今日は組合の旅行ということで苗場スキー場にきてました。
スキースノーボード班とボーリング班とに分かれて、一日楽しんだわけです♪

シノは久々の苗場だったんですが、やっぱり土曜ということでかなり混んでましたねぇ。
スキー集客が減少してるといってもまだまだ健在ですねスキー王国苗場は笑♪

さて、このスキー場、シノはあまり好きではありません笑。こんなことを言うと苗場信者に怒られるかもしれませんが☆
なぜかというと、なにせ人が多いから比較的緩やかなバーンは人でごった返します。
また、ゴンドラも2基(ドラゴンドラもありますが)あることはあるけど、斜度があるせいかあまり距離を感じることができないんですよ。
まあ今日はみんなで滑ってたからコースもあまり行かなかったんですけどね。

でもさすが苗場、ハード面はばっちりだったと思います♪

ちなみに今日はゴンドラ4本、リフト6本でした。あまり滑ってないっすねぇ。。。次回はいついけるかなぁ☆

明日はカートにいってきます♪やっぱり混むのを覚悟してクイック羽生にいこうかという案が笑♪

水上奥利根スキー場

2006.02.16(16:03)
水上奥利根スキー場、昔からよく利用させてもらってるスキー場です。
といっても、1日を目一杯、奥利根スキー場で遊んだことはありません。
ここ最近はパークに力を入れている印象が高く、シノはあまりフリースタイルはやらないものでして
学生のときはワンメイクなどもやっていたんですが、仕事を始めてからは怪我をしたときのことを考えると、どうしても弱腰になってしまってます。
ちなみに回転系はブラインドの180と360くらいしかできません。
オープン側はやったことがないんですよ笑
ブラインドのあの浮遊感はやみつきになっちゃいますよね

で、スキー場の話に戻ると・・・
シノは早朝利用がメインだったので朝6時から9時まで(昔は5時台から営業してました)第2リフトで向山ゲレとくらししゲレを滑ります。
パウダーのときなんかはめっちゃ気持ちよく、くらししゲレを直滑降してこれます

しかし、グラウンドトリックやパークに入る人にはうってつけの練習場所なんでしょうが、カービングなどのフリーランメインの人にとってはそれなりには面白いんですけど、距離があまり長くありません。(贅沢ですかね!?)
それに、スキー場上部が初心者用のメインコースなので、向山に人が集中してしまい混雑してしまいます。
なのでシノたちは早朝の3時間くらいびっちり滑って帰るというパターンで利用していました。

でもここは、初めてシノがボードでターンを切れたスキー場ということ、そして実家からアクセスが楽(下道で1時間程度)なのでお気に入りのスキー場なのです。

K2について

2006.02.07(14:33)
今日はシノのボードに関して。

私ことシノは、大学3年生からボードを始めました。
今から6年前になるわけですね。

それまでスキーをしていたので、ホームゲレンデは群馬県内によく行ってました。
パルコール嬬恋スキー場や水上奥利根スキー場などですかね。
と言っても、車の免許を取る前には電車が多かったので、新潟の上越国際や中里がメインでしたが。

ちょうどボードが流行りだしてきていた時期だったので、例外にもれずやってみたんですが、第一の感想・・・

「なんじゃこりゃ!?」

って感じでした
立てない、曲がらない、こんなだったのかボードって・・・と、二時間程度で辞めてしまい、次からは絶対にやらんぞ!!と心に決めました笑。
まあ、何も知らないでやってみたから(リーシュコードも知りませんでした)仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。

でも意外に負けず嫌いなシノ、次に水上奥利根スキー場に行ったときまたまた懲りずにボードをやってみたんですね。
しかし相変わらずターンもできず、
「やっぱおれには向いてないのかな」
と、あきらめてお昼を食べにレストハウスに向かうとき・・・・


ターンも切れて滑れたんですよ、急に!!

ほんと、何かのきっかけなんてものはこんな形で突然やってくるんだろうなぁと。

その後は、お昼も食べずにずっと滑ってました笑。
一緒に行ってたスギさん、ご迷惑をおかけしました。

そして、どっぷりとスノーボードにはまっていってしまうのです。
本を読んだり、うまい人のすべりを真似てみたり・・・。
その年に、レンタルはもったいないと思いギアを一通り揃えました。

ボード:K2'00 ヴァルハラ
バインディング:サロモン sp2
ブーツ:ノースウェーブ フリーダム

といったギアたちです。
今となっては一つも残っているものはありませんが、自分のレベルアップにすごい役立ってくれたと思います

その後のギアについてはまた今度


そういえば、大学時代の「白銀の貴公子」ことKさんはスノーボード大っ嫌いだったなぁ・・・一度華麗な滑りを見せてもらいたかったんだけど笑。

スノーボードについて

2006.01.26(19:26)
今日はまたまた投稿です。

ヒトはあまりやらないのですが、シノはボード大好きです。
今はあまり行かなくなっちゃったけど、以前はシーズンに20回から30回は行ってました。
って言っても人に自慢できるほどの腕前はないんですけどね。

ちなみにシノのギアは・・・

ボード     :K2 RECONRISER'05 161cm
バインディング:DRAKE Limited'05
ブーツ     :APX'05 LEDGEND
ウェア     :上下ともK2(グレーとイエロー)
といった感じです。

お気付きでしょうが、シノはK2信者です笑。
こんなことを言ってると、大学時代の某Kさんから
「そんなの使ってるんすか
という声が聞こえてきそうですが笑。あまりくせが無い板が多いというのが印象です。


滑りのほうは、主にフリーランメインです。
スキー場は群馬メインで水上奥利根やパルコール嬬恋、岩鞍などによく出没しています。
飛んだり跳ねたりは最近は全然しなくなっちゃいましたねぇ
ただカービングして滑ってるだけじゃあまり変化も無くて面白くなくなっちゃうので、色々な本などを参考に滑りにアクセントをつけていますよ

でも、なんだか最近は自己流の限界なのか、はたまた才能が無いだけなのか自分の滑りに納得がいかないというか、限界が見えてきてるような気がします。って、限界なんて言葉は本当に真剣に練習をやっている方たちに対して失礼な言葉ですよね
これからどうしようかなぁ・・・。

あ、今度ギアのほうも写真アップします。
| ホームへ |
プロフィール

シノ&ヒト&柚月

Author:シノ&ヒト&柚月
☆シノ☆
趣味→
カート・スノーボード・旅行
好きなバンド→
GOING UNDER GROUND
フジファブリック
レミオロメン
アジアンカンフージェネレーション

★ヒト★
趣味→
寝ること・ピアノetc
そしてなんといってもお菓子
好きなバンド→
レミオロメン

○柚月○
趣味→寝ること
誕生日→平成18年1月31日

カレンダー

01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
