
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

各メーカーの見積もり・間取り(ダイワハウス、パナホーム、トヨタホーム)

2007.03.18(17:39)
土曜日17日は忙しい一日でした。
ブログに書いてみようかと思います。
朝の11時30分から夜の7時過ぎまでほぼぶっ通しで各メーカーと打ち合わせ。
やっぱり家を建てるってことはすごいエネルギーを使うことなんだと実感☆


まずはパナホーム。
前回に間取りと概算見積もりをお願いしていましたが、今回は間取りの提案のみ。
少し自分の思い描いていたものと違ったので、要望を付け足して再度来週に提案してもらうことになりました。
ちなみにパナホームさんだけは他のハウスメーカーさんとは違って、東玄関からの間取りで、「家族のつながり」を重視したものになっておりました。


つづいて昼休みも取らずにダイワハウスとの打ち合わせ。
XEVOでの今回は要望を満たした3パターンの間取りの提案と外観のパターンをいただきました。
なんといっても自分たちにとって一番理想的な間取りに近いものを出してくれるのはダイワさんです。
もう本当に他のメーカーさんと違っているのは奥さんも了承済みです。
今のところダイワさんが一番候補ですかね☆
そして、金額の概算見積もりもだしてもらったのですが・・・

「やっぱり高い!!」

というのが本音です笑。
じぶんたちの予算から軽く400万程度アップです笑☆
しかも42坪と小さくなってます。
まあ希望をすべてつめこんでいるので仕方ないですが。
間取りの特徴を簡単にいうと・・・・
①2世帯、部分共用(玄関、バス、サニタリー、トイレ)キッチンは母親の部屋にミニキッチンを設置
②総坪数42坪、5LDK(LDKで19畳程度)
③リビングに4畳程度の吹き抜け
④階段は玄関からリビングを通ってのもの(回遊式)
⑤1階には母親の部屋+ミニキッチンで大体9畳程度
⑥リビングからつながる和室(たたみコーナーではない)
⑦リビング、ダイニング辺りにピアノを置くスペースと学習コーナーを
⑦バスは1.25坪、トイレは2畳位
⑧キッチンからの動線が廊下と洗面室、階段等にすぐ行ける
⑨玄関脇にシューズクローク用の別部屋スペース
⑩天井高は2600へ
⑪2階は特別なこだわりもなく、トイレと洗面をつけたくらい
⑫屋根は陶器瓦へ

以上が簡単な希望です。
もっとたくさんのこだわりはありますが笑☆
気になるお値段は・・・・
土地関係の費用を抜いたものが大体3000万程度(付帯工事と諸費用)。
坪単価は付帯工事と諸費用を抜いたもので単純に税込み約65万程度。
まだこれから全然詰められるとは思いますが、上記の希望などを含めてどうなんでしょうね、この金額は。


最後に夕方からトヨタホーム。
こちらはシンセカーダで見積もりと間取りを取ったんですが、形状がコの字形だったのであまり要望は入っておらず、坪数も50坪まであがっていました。
金額も値引きなどをしない概算見積もりで3100万程度。
また来週にシンセレゾンで間取りをお願いしています。


あ、そういえばCKホームさんには逆にダイワでだしてもらった間取りを基にして概算見積もりをだしてもらおうかと思っています。


もしこのブログを見てくれて自分の間取りを見たいという奇特な方がいましたら管理人のみ閲覧でコメントいただければお送りします。
色々な意見が聞いて見たいですね♪

<<万施工とのキャンペーンです(BlogPet) | ホームへ | ネットで(BlogPet)>>

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/13 20:17】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://shinoz.blog47.fc2.com/tb.php/267-a791b71c
| ホームへ |
プロフィール

シノ&ヒト&柚月

Author:シノ&ヒト&柚月
☆シノ☆
趣味→
カート・スノーボード・旅行
好きなバンド→
GOING UNDER GROUND
フジファブリック
レミオロメン
アジアンカンフージェネレーション

★ヒト★
趣味→
寝ること・ピアノetc
そしてなんといってもお菓子
好きなバンド→
レミオロメン

○柚月○
趣味→寝ること
誕生日→平成18年1月31日

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
